¥¥現金払いの店¥¥
 掛川市上西郷332-3 ☆090-2344-6611
 PIT営業時間 11:30~22:00
 席数 8席
 店内禁煙 無料wifi 完備 駐車場有り3台(4t車OK)


営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック

ハンドピッキング

カテゴリー

コーヒー豆の選別「トリアージ」をします。
手作業で欠点豆を拾い出すので「ハンドピッキング」とも言います。

さ~ シニアグラスを掛けて 一粒も見逃さないぞ。

ハンドピッキング

アルミバットに少しずつ豆を出して 欠点豆を探します。

ハンドピッキング

今回の欠点豆はこれだけ。

ハンドピッキング

ハンドピッキング

※生産国でも手作業で欠点豆を排除していますがどうしても
 選別をすり抜けてしまう物があるので
 cafePITでは購入した袋毎にハンドピッキングによる
 トリアージを行っています。
※災害時に怪我人の手当ての順番を決めるのもこの
 コーヒー豆の選別「トリアージ」から来ています。


¥¥現金払いの店¥¥
営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック

 
この記事へのコメント
とっても細かい作業ですねぇ!!
目がショボショボしそう・・・・。
私、こう見えて(どう見えて?!)目はとってもいいんですよ~♪
両目1.5ありますからね。
こういう作業、大好きです!

今日はゆっくり目を休めてくださいね☆
あと、
いつもメッセージありがとうございますー!!
Posted by くみさんくみさん at 2009年11月23日 18:29
くみさん
しか225 も 視力は両目とも1.5有ります。
残念ながら年齢には勝てない様で シニアグラスのお世話になっています。
結構目がショボショボします。
ロートクール40α(目薬)が欠かせません。
コメント有りがとね。
Posted by しか225しか225 at 2009年11月23日 18:39

そのような人目にはふれることのない作業がなされているのですね~


そのひと手間が味わいにもあらわれるのしょうね!
Posted by パンゲアーノ at 2009年11月23日 18:50
パンゲアーノ さん
コメント有り難う御座います。
たぶん普通の喫茶店なら 普通にやっている作業だと思います。
味を決めるのは こちらですが
美味しい不味いを決めるのは あくまでもお客さんです。
cafePITは何時も同じ条件のコーヒーを出す事を目指しています。
Posted by しか225しか225 at 2009年11月23日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドピッキング
    コメント(4)