¥¥現金払いの店¥¥
 掛川市上西郷332-3 ☆090-2344-6611
 PIT営業時間 11:30~22:00
 席数 8席
 店内禁煙 無料wifi 完備 駐車場有り3台(4t車OK)


営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック

サンシュユ

カテゴリー │たわごと

cafePIT自宅南の庭に、硬い殻を付けた サンシュユ
硬い殻がツボミだとは(^_^;)
この硬い殻から、優しい黄色の小さな花が咲きます。

サンシュユ

サンシュユ

サンシュユ

民謡『稗搗(ひえつき)節』に歌われる
庭のさんしゅ の木・・・の木は
『山茱萸』 「山椒」どちらなのか
参考HPで二転三転して、結局
『山茱萸(サンシュユ)』が正しいらしい(^o^)
ちなみに 稗搗き節って 夜這い歌らしい(^_^;)
参考HPは←ここをクリック

過去の動画を見つけやすくした
週刊cafePIT動画ブログも有ります(^_^)v


¥¥現金払いの店¥¥
営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック
同じカテゴリー(たわごと)の記事
ユスラウメ
ユスラウメ(2024-04-19 06:23)

ハナカイドウ
ハナカイドウ(2024-04-18 06:23)

ワトソニア
ワトソニア(2024-04-17 06:23)

ペチコートスイセン
ペチコートスイセン(2024-04-15 06:23)

ツバキ
ツバキ(2024-04-14 06:23)

ボケ
ボケ(2024-04-13 06:23)


 
この記事へのコメント
サンシュユというのは山椒のことなんですね
あの鰻についている山椒の粉の! ああ葉っぱも料理に使われてますね
「稗つき節」をYouTubeで聞いてみました いつかどこかで耳にしたことがあります
ありがとうございます。
Posted by みつこ☆彡みつこ☆彡 at 2018年01月17日 23:29
しか225さん
すいません  コメントが二つ行ってしまいました
コメントの消し方があったら教えてください
Posted by みつこ☆彡みつこ☆彡 at 2018年01月17日 23:32
こんにちは みつこ☆彡さん
サンシュユは山椒ではありません<(_ _)>
YouTubeで稗搗き節を調べてみたら出てくると思います。

で コメントの削除の仕方ですが
PCでのやり方
ハマゾウにログインして、管理画面から
コミュニティー機能 コメントをクリック
削除したい項目の □ にクリックすると レ点が付きます。
そうしたら、
スクロールして、下の方に
「削除または承認」と言う 薄灰色で囲まれたとこををクリックすると
PCが削除または承認して良いか聞いてくるので OKをクリックすれば
削除できます。

※ 削除項目全てにチェック は 絶対に押さない様に!!!!!
Posted by しか225しか225 at 2018年01月18日 12:08
ありがとうございました。
Posted by みつこ☆彡みつこ☆彡 at 2018年01月18日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンシュユ
    コメント(4)