¥¥現金払いの店¥¥
 掛川市上西郷332-3 ☆090-2344-6611
 PIT営業時間 11:30~22:00
 席数 8席
 店内禁煙 無料wifi 完備 駐車場有り3台(4t車OK)


営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック

ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台

カテゴリー │YouTube投稿動画

しか225
ソロキャンプツーリングに持って行った
独り寂しく焚き火をする為の
焚き火台を紹介します(*^。^*)
※最近は地面に直に焚き火をする事を
禁止しているキャンプ場が多いです。
まずは 動画をご覧下さい 
約3分間我慢して下さい<(_ _)>



焚き火台収納袋 下足部分 上足部分 
薪を乗せる網 で構成されています。

ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
完成するとこんな感じ(^_^)v
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
パーツリスト
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
ステンレスの網は330mm×330mmで切り出し15mm折り返し
300mm×300mmに成る様にする


ジョイント部分 5センチの差し込み
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
結合部Φ9.5×30のパイプに
Φ2の穴を開け1.5ミリの針金を利用して取り付け
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
170314追加写真
以前はステンレスの丸棒を使用していましたが
アルミの角パイプ10×10 30 ミリを使用して
針金の代わりにタッピングネジを使用して作り替えました。
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台

ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
網を引っかけるフックは
1.5ミリの針金は耐火パテで固定
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
耐火パテ(耐熱1100℃)セメダイン製
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
網の4隅は 
千枚通しなどで5ミリほどの穴を開ける
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
網はこの様に フックに引っかける
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
パイプキャップ樹脂製 
熱くならないので使えます(^_^)v
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
14.12.12追伸
もっと簡単に焚き火台を作りたい方へ
グラシア アルミトレッキングチェアと言う
折りたたみ椅子があります。
座面のシートをステンレスメッシュに
変更するだけでコンパクトな焚き火台を
作ることが出来ると思います。
アルミの融点が心配ですが
直接炎が当たらないので
大丈夫だと思います。
※保証はいたしかねます<(_ _)>
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台

グラシア アルミトレッキングチェア

☆ 当ブログご利用の際はご自身の責任でお願いします。 ☆

当ブログのご利用に関わる如何なる損害に対しましても、当方は一切
の責任を負いませんのでご了承ください。


店舗住所 掛川市上西郷 332-3  
cafePIT営業時間 11:30~22:00
定休日 毎週木曜日 毎月 第一水曜日
席数 8席 店内禁煙
駐車場有り 3台(4t車OK)
PC有線・無線LAN完備
無料でお使い頂けます(^_^)v


ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台




¥¥現金払いの店¥¥
営業日 金・土・日 11:30~22:00
定休日 月・火・水・木 <(_ _)>
cafePIT←道順はここをクリック
同じカテゴリー(YouTube投稿動画)の記事
母の介護記録
母の介護記録(2023-12-13 21:26)

上西郷小市の祭り夜
上西郷小市の祭り夜(2023-10-09 17:24)

上西郷小市の祭り
上西郷小市の祭り(2023-10-05 22:11)

折り畳み傘の修理
折り畳み傘の修理(2023-07-26 20:55)


 
この記事へのコメント
しか225さん こんにちは♪

焚き火台の映像を拝見しました☆彡 
機能性&収納性バツグンの優れものと感じましたよ!!
さくらは、キャンプをすることがない人なんですが、
災害時に、この様な焚き火台が必要と感じます。
セメダイン製の耐火パテも知らなくって、自分が無知
すぎて(-人-)反省です。
良い刺激を受けました。ありがとうございます!!
お店に伺ったときに、実物を見せてくださると幸せです♡
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2014年07月07日 13:06
こんにちは シュリンプさくらさん
お褒めにあずかり光栄です(*^。^*)
一人旅の時は持って行く物に制限があるので
出来るだけコンパクトを心がけています。
遊び様なので あまり実用性はありません。
災害時は 余震などがあるので この焚き火台は使わない方が良いと思います。
煮炊きは カセットボンベを使うコンロ
暖を取るのは 石油ストーブかカセットボンベを使うコンロがお勧めです。
実物を用意して お待ちしています(*^。^*)
Posted by しか225しか225 at 2014年07月07日 14:58
このコンパクトサイズ良いですね
Posted by ポチ改めロイジポチ改めロイジ at 2014年07月07日 18:03
こんばんは ロイジさん
そうでしょ (*^。^*) 今回チョット自信有ったんです(^_^)v
Posted by しか225しか225 at 2014年07月07日 18:28
しか225さんも、ロイジさんもバイクキャンブツーリングの達人だからな~
私も、シュラフとマットを購入して、ジムニーの後部シートを取り外して車中泊出来る体制にはしたんですが、未体験です。
Posted by ikeさんikeさん at 2014年07月07日 20:31
こんばんは ikeさん
ロイジさんは 達人ですが
自分は ただ無鉄砲だけだった様な気がします(>_<)
若い頃から 一人で旅をしていたので
今でもあまり 大勢で走るのは苦手です(^_^;)
キャンプ場で盛り上がるのは別ですよ(*^。^*)
取りあえず近場から
そう言えば 自分の家の庭にテントを張って
ずいぶん練習しました(*^。^*)
Posted by しか225しか225 at 2014年07月07日 21:10
ん?手作りですか?
凄〜い。
Posted by Panhead at 2014年07月07日 22:24
こんばんは  Panhead さん
ハイ 手作りです(*^。^*)
そんなに難しい 加工ではありません(^o^)
※工具があれば と言う事ですが(^_^;)
Posted by しか225しか225 at 2014年07月07日 22:30
四本を束ねている真ん中の仕組みがよく分かりません。針金の穴は二つというのが不思議です。写真お願い出来ますか。
Posted by れいほう at 2017年03月14日 21:31
れいほうさん
コメントありがとうございます(^o^)
写真を追加しておきましたが、本文中にも書きましたが
以前はステンレス丸棒を使用していましたが
アルミの角パイプに変更しています。
ちなみに針金の穴については、直交する様に
2カ所から穴開けしていますから、穴の数は4ヶに成ります。
他に不明の所がありましたらまたコメントお願いします。
Posted by しか225しか225 at 2017年03月14日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプでも焚き火を楽しみたい人の為のコンパクトな自作焚き火台
    コメント(10)